会津Techキャンプ2014in blog

 
date:2014.11.28   posted by:omori
 

皆さん初めまして、インターン部の大森と申します!今回こちらに投稿させていただくのは初めてになります、お手柔らかに。

11月8日にCyber Agentさんが主催する会津Techキャンプなるものに参加させていただきました。「毎日使いたくなるiOSカメラアプリ」、をコンセプトとし、優勝商品はなんとiPhone6!

今回のハッカソンは二人一組でチームを組み、二日間で与えられた課題に沿ったiOSアプリを開発する形式です。僕は勉強会等で元々交流のあった、Tanakaさんとチームを組むことになりました。Tanakaさんは普段からiOSアプリ開発の勉強をしている強者です。

前日準備としてアプリの企画決めをしましたが、これが中々固まらないものでして。ハッカソン当日になってやっと案が決まりました。

その名も 僕の私の飼育員!  カメラを用いたダイエットアプリで、中々ダイエットが続かない人の為に作りました。痩せたらペット(アバター)のブタが育つ、というものです。ちなみにチーム名はアバター1号2号

肝心な実装に関しては、相棒であるTanakaさんとメンターの方々(CyberAgent社員)にアドバイスを貰いながら進めていきました。ポイント制にしたり、ブタを着せ替えたり、ブタが出荷されたり、やりたいことはたくさんありましたが、そう簡単にはうまくいかないのがハッカソン。ほぼ実装できませんでした。とほほ。

そしてプレゼン。 僕たちの発表順は4番手です。技術力にものを言わせるチーム、ナイスアイデアが過ぎるチーム、神の如きプレゼンをするチーム等、他チームの錚々たるプレゼンっぷりを見て、正直びびってました。そして僕ら。何とか印象付けようとショートコント形式でプレゼンしました。

いよいよ結果発表。 やりきった。徹夜もした。メンターも最利用した。コントもウケた。死んでも悔いはない。

主催者「今回は会津Techに参加していただきありがとうございました。どのチームも非常に素晴らしい出来でした。結果発表にうつります!」

主催者「3位はProtoFac(チーム名)!2位は小石商会!栄えある優勝チームはー…」デケデケデケデケデ….. バン!

主催者「アバター1号2号!!!」

まさかの優勝。あまりの衝撃に大地は震え、鳥はさえずり、僕等は舞い上がりました。

僕たちが用いた言語はswiftです。恐らくQuiitaらへんにメモすると思います。

最後に、TanakaさんやCyberAgentの方々、参加者の方々に厚く感謝の意を表します。メンターの方々は親身になって僕等をサポートしてくれましたし、Tanakaさんや他の参加者の方々の開発にむける姿勢は非常に刺激になりました!皆さんのお力添えによりとても有意義な時間を過ごすことができました、ありがとうございました!

 
Copyright © TheDesignium inc. powered by WordPress & mootools.
Relative Keyword|none