11/24 Engadget Fesに参加しました!!in blog

 
date:2014.11.26   posted by:lee
 
こんにちは、Leeです。
11/24にアーツ千代田3331で開催された「Engadget Fes」というガジェットの文化祭のお手伝いに行ってきました!
今回はPLENというかわいい小型二足ロボットを使った2つの企画を手伝わせて頂きました。

1つ目はPLENをKinectで制御し、更にPLENに車を運転させるという企画です。
具体的には、人の手の状態(グーかパー)を検出し、4通りのコマンドをPLENに送って、前進させたり、後退させたりします。また、人が椅子に座る動作を検出したら、PLENも同期し、車に座って運転できるようになります。
車に乗ったPLENは、やはりかわいいです!
2つ目はMindwaveという脳波を検出できる装置を使って、装着した人の集中力を監視し、指定値以上を超えたら、
L3D というLED Matrixのパターンを走らせると同時に、PLENを前進させるという企画です。逆に集中力が低下すると
L3Dのパータンが停止し、PLENを停止させます。
L3D参考画像:
当日は、大変多くの来場者の方々にKinect + PLENの体験をして頂き、とても感謝しています!

たまにKinectが誤作動し、違うコマンドを送って、ちょっと転んだりしていましたが
それでも皆様からは、「かわいい!」と言って頂いて嬉しかったです。ありがとうございます!

最後にこの場をお借りして、本イベントに参加しているMakersやデザイナーに感謝したいと思います。
とてもいい経験をさせていただきました!またぜひ参加したいです!
 
Copyright © TheDesignium inc. powered by WordPress & mootools.
Relative Keyword|none