Coronaの環境構築編in development

 
date:2010.05.26   posted by:mizutani
 

この記事はCorona2.0 Beta5の情報です。 Beta5で新しくなったところは随時更新していく予定です。(最新更新日 2010年7月14日)

 

1. ダウンロード
  1. ブラウザでAnscaのサイト(http://www.anscamobile.com/#4)を表示させ、Downloadボタンをクリックする。

  2. [Create an account]ボタンをクリックする。

  3. 情報を入力し、[Create new account]ボタンを押しアカウントを作成する。もちろん英語で入力しなくてはなりません。

  4. 3が終わると「Thank you for registering with the Corona Developer Portal!」というメールが送られてきますのでその本文にあるURLをクリックし、アカウント登録を完了させてください。

  5. Sin Inのページに戻り、先ほど登録したアカウントでログインします。

  6. ダウンロードページが表示されます。ダウンロードボタンでSDKをダウンロードしてください。

  7. Corona SDKを購入していない場合、自分のiPhoneにはインストールできますが、Ad Hock用や、AppStore用にビルドできません。その必要がある場合は引き続き[Buy Now]ボタンを押してSDKの購入手続きを行ってください。

 

2. インストール
  1. ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックしてください。そうすると下のようなウィンドウが現れますのでライセンスに関する文章を読んで[Agree]を押します。※ CoronaSDKはmacにしかインストールできません。

  2. Corona SDKのインストーラが起ち上がります。左のCorona2.0-Beta5フォルダを右にドラッグしてインストール完了です。

 

3. サンプルコードのビルド/インストール
  iPhone/iPad 準備
  iPhone/iPad用のビルドをする場合、先にAppleのサイトにてiPhone Developer Programに登録しなければなりません。(※登録料 $100/年)
  Corona SDKに入っているドキュメント(DeviceBuildGuide.pdf)に沿って作業しつつ下記サイトを参考に進めるとよりわかりやすくなるでしょう。下記サイトにiPhoneSDKのインストールについて書かれていますがCoronaの場合はインストールしなくても大丈夫です。登録まで1週間ほどかかると見ておいた方が良いでしょう。登録作業は難解で手順がかなり多く、つまづくところも多々出てくると思います。

  「iPhone Developer Program」に法人名義で登録して実機でオリジナルアプリを動かすまで
  http://kinsentansa.blogspot.com/2009/12/iphone-developer-program-standard.html

  日本人がつまずかないためのiPhone開発ポイント
  http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/benkyo/iphone01/01.html

  意外に面倒なApp Storeへの登録
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090416/328607/

  iPhone Develper Programへの参加
  http://rbxbr.net/archives/416

  iPhone Developer Program登録(法人登録)でつまづいた点をまとめておきます。
  1. 新しいApple IDを作るとき
  ・登録時に日本語を使ってはいけない。
  ・Apple日本法人のページでAppleIDを作ってはいけない。
  ・First name、Last nameは会社名(×The Designium)で入力してはいけない。個人名(社長や担当者の名前)で登録しなくてはならない。
  ・電話番号入力は次のように書かなければならない。例えば電話番号が1234-56-789の場合 123-456789-空白
  ・途中で間違ったときは別のメールアドレスでAppleIDを作らないといけない。
  ・AppleIDを消すときはここ(http://store.apple.com/jp/help/your_account)の「Apple IDを削除したい」に従う。IDを消すのに1~2ヶ月かかるようだ。

  2. 登記簿謄本をApple本社にFAXするとき
  ・アメリカへのFAXの送り方 010(国際電話)-1(国番号)-xxx-xxx-xxx

  3. 「App ID」の作成するとき
  ・マニュアルやサイトに「jp.co.xxx.*」のようにすると書いてあるところが多いが後々わけわかんないことになるので「*」にする

  4. プロビジョニングファイルの作成、インストールするとき
  ・プロビジョニングファイルをサイトで作成してもpendingのままになってダウンロードできない場合ページをリロードする。何回リロードしても時間をおいてリロードしてもできない場合は1日ほど待つ。1日待つとできているできています。
  ・macの~/(user名)/ライブラリ/MobileDevice/Provisioning Profiles/フォルダにプロビジョニングファイルを入れ忘れないこと。これがないとビルドできない。

  iPhone/iPad ビルド
  ここからはCoronaの作業になります。
  1. Corona Simulatorを起動する
  2. Coronaメニュー>[File]>[Open for Build…]
  3. ~/アプリケーション/Corona2.0-Beta5/SampleCode/iPhone/GettingStarted/HelloWorld/ フォルダを選択しプラットフォーム選択で「iPhone/iPad」を選択し[Open]ボタンを押します。(※図1参照)
  4. 「Device Compatibility」でiPhoneかiPadを選択、「OS Compatibility」でOSのバージョンを選択、「Code Signing Identity」でプロビジョニングファイルを選択し[Build]ボタンを押すとHelloWorld.appができます。(※図2参照)

 

  iPhone/iPad インストール
  ここからはCoronaの作業になります。
  1. Xcodeを起動する。(※Xcodeは/Machintosh HD/Developer/Applications/ にあります。)
  2. Xcodeメニュー>[ウィンドウ]>[オーガナイザ]でオーガナイザを表示させる。
  3. iPhoneをUSBで接続する。
  4. Provisioning項目の[+]ボタンを押してProvisioningファイルをインストールする。
  5. Application項目の[+]ボタンを押して先ほどのHelloWorld.appをインストールする。

  Android 準備
  AndroidはiPhoneのように複雑な準備はいりません。keystoreというキーを作るだけになります。
  作成方法は簡単ですのでサイトの紹介のみとさせていただきます。

  Androidアプリに証明書を入れてちゃんとデジタル署名する方法
  http://www.adamrocker.com/blog/232/signing_for_publish_android_application.html

  ※JavaのバイナリへPATHが通っていない場合はJavaをインストールしたフォルダで実行すると良いでしょう。

  Android ビルド
  ここからはCoronaの作業になります。
  1. Corona Simulatorを起動する
  2. Coronaメニュー>[File]>[Open for Build…]
  3. アプリケーション/Corona2.0-Beta5/SampleCode/iPhone/GettingStarted/HelloWorld/ フォルダを選択しプラットフォーム選択で「Android」を[Open]ボタンを押します。(※図1参照)
  4. 「Target OS Compatibility」でAndroidのバージョンを選択、「Keystore」で作成したKeyStoreを選択、「Key Alias」でKeystore内で設定したAliasを選択し[Build]ボタンを押すとHelloWorld.apkができます。(※図2参照)

 

  Android インストール
  作成されたapkファイルをWebサーバにアップロードしAndroid端末でダウンロードします。ダウンロードファイルをダブルクリックしたらインストールが開始されます。

 
"corona"で関連する記事一覧 (シーケンスで表示する)
•2010.07.05-iPadアプリ「Twin Striker」をリリース in news
•2010.06.06-iPhoneアプリ「TWIN STRIKER」をリリース! in news
•2010.05.28-Androidアプリ「Twin Striker」をリリース! in news
•2010.05.26-リンク集 in development
•2010.05.26-事例(Twin Strikerのワークフロー) in development
•2010.05.26-Coronaトラブル対策 in development
•2010.05.26-Coronaと他Projectの比較 in development
•2010.05.26-Tips4. iPhone3GSとAndroid1.6の動作の違い in development
•2010.05.26-Tips3. iPhoneで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips2. Androidで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips1. Flashからの変換 in development
•2010.05.26-Coronaの環境構築編 in development
•2010.05.26-Coronaの紹介編 in development
 
 
"lab"で関連する記事一覧 (シーケンスで表示する)
•2010.07.05-iPadアプリ「Twin Striker」をリリース in news
•2010.06.06-The Css AwardsのSite of the Dayに選ばれました in work
•2010.06.06-iPhoneアプリ「TWIN STRIKER」をリリース! in news
•2010.06.04-each関数を使ったテキスト上下中央揃え in work
•2010.05.31-オフィシャルサイトで使う予定だった技術 in work
•2010.05.31-オフィシャルサイトで使った技術その3 in work
•2010.05.31-オフィシャルサイトで使った技術その2 in work
•2010.05.28-Androidアプリ「Twin Striker」をリリース! in news
•2010.05.26-リンク集 in development
•2010.05.26-事例(Twin Strikerのワークフロー) in development
•2010.05.26-Coronaトラブル対策 in development
•2010.05.26-Coronaと他Projectの比較 in development
•2010.05.26-Tips4. iPhone3GSとAndroid1.6の動作の違い in development
•2010.05.26-Tips3. iPhoneで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips2. Androidで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips1. Flashからの変換 in development
•2010.05.26-Coronaの環境構築編 in development
•2010.05.26-Coronaの紹介編 in development
•2010.05.26-『日本代表に応援メッセージを送ろう!』携帯版リリース in news
•2010.05.25-オフィシャルサイトで使った技術その1 in work
•2010.05.25-おっぱいw-cup携帯版をリリースしました! in news
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ キックオフ編 in work
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ 準備編 in work
•2010.05.22-サッカー日本代表に応援メッセージを送ろう! in news
•2010.05.21-DSNオフィシャルサイトリニューアル in news
•2010.05.17-Processing.jsを使った万華鏡デモ in work
•2010.05.14-CSS3のアニメーション機能 in development
•2010.05.07-複数打ったはずのマーカーが1つしか表示されない in work
•2010.05.07-TwitterSearchAPIのフィードをパースする in work
•2010.04.24-HTML5&CSS3のデモを作成しました in work
•2010.02.16-JSパウワァ&ドラッグ機能の改善ついて in work
•2010.01.08-Processingおもしろい&使えるライブラリ10 in work
•2010.01.04-HTML5を学ぶつもりならスマートフォンを買おう in work
•2009.12.02-マルチタッチディスプレイ vol.02 in work
•2009.10.23-「くままり」で使用したBox2D AS3テクニック in work
•2009.10.22-mixiアプリモバイル作成前に見ておくべき10のまとめ in work
•2009.10.21-mixiアプリの公開手順 in work
•2009.10.15-mixiアプリ「鉄血王女と待受騎士団」をリリース in news
•2009.10.14-mixiアプリのパズルゲームについて in work
•2009.09.07-雑誌ウェブデザイニングに掲載されました! in work
•2009.08.27-mixiアプリ「くままり」をリリース in news
•2009.08.26-くままるのmixiアプリ『くままり』登場 in work
•2009.05.27-もっとがほしいDSN in work
•2009.04.16-Webページで角丸のボックスを作る方法あれこれ in work
•2009.03.02-みんなが大好きjQuery in work
•2009.02.27-マルチタッチディスプレイ vol.01 in work
•2009.02.20-ニールセンのユーザビリティ10原則 in work
•2009.02.11-センサー講座 Spe.001 Wiimote Whiteboard in work
•2009.02.06-センサー講座 Lec.003 Phidgetsインストール in work
•2009.02.06-エラスティックレイアウト in work
•2009.02.05-Jakob Nielsen博士 in work
•2009.01.30-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その2 in work
•2009.01.29-センサー講座 Lec.002 phidgetsの購入 in work
•2009.01.24-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その1 in work
•2009.01.20-センサー講座 Lec.001 どれを選ぶ? in work
 
 
"socolab"で関連する記事一覧 (シーケンスで表示する)
•2010.07.05-iPadアプリ「Twin Striker」をリリース in news
•2010.06.06-The Css AwardsのSite of the Dayに選ばれました in work
•2010.06.06-iPhoneアプリ「TWIN STRIKER」をリリース! in news
•2010.05.28-Androidアプリ「Twin Striker」をリリース! in news
•2010.05.26-リンク集 in development
•2010.05.26-事例(Twin Strikerのワークフロー) in development
•2010.05.26-Coronaトラブル対策 in development
•2010.05.26-Coronaと他Projectの比較 in development
•2010.05.26-Tips4. iPhone3GSとAndroid1.6の動作の違い in development
•2010.05.26-Tips3. iPhoneで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips2. Androidで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips1. Flashからの変換 in development
•2010.05.26-Coronaの環境構築編 in development
•2010.05.26-Coronaの紹介編 in development
•2010.05.26-『日本代表に応援メッセージを送ろう!』携帯版リリース in news
•2010.05.25-おっぱいw-cup携帯版をリリースしました! in news
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ キックオフ編 in work
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ 準備編 in work
•2010.05.22-サッカー日本代表に応援メッセージを送ろう! in news
•2010.05.21-DSNオフィシャルサイトリニューアル in news
•2010.05.17-Processing.jsを使った万華鏡デモ in work
•2010.05.17-位置情報サービスに必要な技術まとめ in work
•2010.05.17-Message Bottleをリリースしました in news
•2010.05.13-おっぱいW-cupをリリースしました in news
•2010.05.07-TwitterSearchAPIのフィードをパースする in work
•2010.05.05-メッセージボトル in services
•2010.05.05-おっぱいワールドカップ in services
•2010.05.05-DJ Turndroid in services
•2010.05.05-勇者マイミク in services
•2010.05.05-くままり。 in services
•2010.04.24-HTML5&CSS3のデモを作成しました in work
•2010.04.01-Androidアプリ「DJ Turndroid」をリリース! in news
•2010.02.16-JSパウワァ&ドラッグ機能の改善ついて in work
•2010.01.08-Processingおもしろい&使えるライブラリ10 in work
•2010.01.04-HTML5を学ぶつもりならスマートフォンを買おう in work
•2009.12.02-マルチタッチディスプレイ vol.02 in work
•2009.10.23-「くままり」で使用したBox2D AS3テクニック in work
•2009.10.22-mixiアプリモバイル作成前に見ておくべき10のまとめ in work
•2009.10.21-mixiアプリの公開手順 in work
•2009.10.21-mixiアプリの登録手順 in work
•2009.10.15-mixiアプリ「鉄血王女と待受騎士団」をリリース in news
•2009.10.14-mixiアプリのパズルゲームについて in work
•2009.09.14-Googleサーバー活用法[ファイル置き場] in work
•2009.09.07-雑誌ウェブデザイニングに掲載されました! in work
•2009.08.27-mixiアプリ「くままり」をリリース in news
•2009.08.26-くままるのmixiアプリ『くままり』登場 in work
•2009.05.27-ブログ向け音楽プレイヤー「DSN Player」 in news
•2009.05.27-もっとがほしいDSN in work
•2009.03.20-会津しこんがasahi.comの動画に in news
•2009.03.02-みんなが大好きjQuery in work
•2009.02.28-居酒屋“会津しこん”がasahi.comで紹介されました in work
•2009.02.27-マルチタッチディスプレイ vol.01 in work
•2009.02.20-ニールセンのユーザビリティ10原則 in work
•2009.02.11-センサー講座 Spe.001 Wiimote Whiteboard in work
•2009.02.06-センサー講座 Lec.003 Phidgetsインストール in work
•2009.02.06-エラスティックレイアウト in work
•2009.02.05-Jakob Nielsen博士 in work
•2009.01.30-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その2 in work
•2009.01.29-センサー講座 Lec.002 phidgetsの購入 in work
•2009.01.24-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その1 in work
•2009.01.20-センサー講座 Lec.001 どれを選ぶ? in work
•2009.01.17-会津しこんで取材 in work
•2008.12.22-地域SNSから生まれた居酒屋「会津しこん」 in news
 
 
Copyright © TheDesignium inc. powered by WordPress & mootools.
Relative Keyword|corona lab socolab