Coronaトラブル対策in development

 
date:2010.05.26   posted by:mizutani
 

この記事はCorona2.0 Beta3の情報です。 Beta4で新しくなったところは随時更新していく予定です。(最新更新日 2010年5月26日)

 

1. ビルドできない
  Email、Passwordが正しいのに間違っているというダイアログがでる場合
  初めてビルドするときや、使っている途中で急にこの下のようなダイアログが出るときがあります。何度試してもこのダイアログが出る場合下のことを試しましょう。

  1. AppCleaner (http://www.freemacsoft.net/AppCleaner/ )をインストールする。
  2. AppCleanerを起動し、アンインストールタブを表示させ、「ここにアプリケーションをドラッグ」と書いてあるところにCoronaSDKのフォルダごとドラッグする。
  3. 「○ファイルが見つかりました。」(※○は数字)と表示されるので全ての項目にチェックを入れて削除ボタンを押す。
  4. Finderメニューバーで[ファイル]>[新規Finderウィンドウ]
  5. Finderの左メニューの[場所]>[user名]から/ライブラリ/Preferences/へフォルダ移動する
  6. com.ansca.ratatouille.plistをごみ箱に入れる。
  7. Corona SDKを再インストールする。

  1から7の作業をするとビルドができるはずです。

 

 Android用にビルドができない

 

  上図のような明らかにJavaのビルドエラーが出たらAnscaに問い合わせましょう。ビルドサーバーのエラーです。

  ※SDKのバージョンを変えるとビルドできることもあります。

 

 コンソールで_main.luaがホニャララと言われる

  1. ターミナルを起動し、プロジェクトディレクトリまでcdコマンドで移動する。
  2. rm _main.lua で_main.luaを消す

  参照元
  http://developer.anscamobile.com/forum/2010/01/16/build-error

 

2. エミュレータの動作について
  エミュレータはメモリの状況を再現してくれない
  iPhoneエミュレータは基本的に忠実に再現していますが、メモリ食いすぎて落ちるといったことまで再現してくれません。やはり実機での確認は必須となってくるでしょう。

  iPhoneのエミュレータはたぶんiPhone 3GS
  iPhoneはiPhone、iPhone3G、iPhone3GSの3種類がありますがCoronaのエミュレータはiPhone3GSになります。たぶん。

  Anim(MovieClip)のサイズが小さくなるバグがある
  実機で見るときとエミュレータで見るときとでAnimeの画像サイズが違う場合があります。アプリは基本的に実機で確認して作成していきましょう。

  実機では鳴らないはずのSoundが鳴るバグがある
  Androidエミュレータではaifでも、cafでも音が鳴ってしまいます。aif、cafは実機では鳴らないので気をつけましょう。

 

3. トラブルが解決しない場合
  anscaのForumに投稿する
  Forumを見ている感じでは返信に1~2日ぐらいかかっているように思えます。英語で書かなくてはなりません。
  http://developer.anscamobile.com/forum/

  anscaのサポートにメールを出す
  メールを出す。英語で書かなくてはなりません。
  http://anscamobile.com/contact/

  Google group「日本コロナの会」に投稿する
  やさしい方が教えてくれるはずです。日本語でOKです。
  http://groups.google.co.jp/group/coronaja

 
"corona"で関連する記事一覧 (シーケンスで表示する)
•2010.07.05-iPadアプリ「Twin Striker」をリリース in news
•2010.06.06-iPhoneアプリ「TWIN STRIKER」をリリース! in news
•2010.05.28-Androidアプリ「Twin Striker」をリリース! in news
•2010.05.26-リンク集 in development
•2010.05.26-事例(Twin Strikerのワークフロー) in development
•2010.05.26-Coronaトラブル対策 in development
•2010.05.26-Coronaと他Projectの比較 in development
•2010.05.26-Tips4. iPhone3GSとAndroid1.6の動作の違い in development
•2010.05.26-Tips3. iPhoneで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips2. Androidで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips1. Flashからの変換 in development
•2010.05.26-Coronaの環境構築編 in development
•2010.05.26-Coronaの紹介編 in development
 
 
"lab"で関連する記事一覧 (シーケンスで表示する)
•2010.07.05-iPadアプリ「Twin Striker」をリリース in news
•2010.06.06-The Css AwardsのSite of the Dayに選ばれました in work
•2010.06.06-iPhoneアプリ「TWIN STRIKER」をリリース! in news
•2010.06.04-each関数を使ったテキスト上下中央揃え in work
•2010.05.31-オフィシャルサイトで使う予定だった技術 in work
•2010.05.31-オフィシャルサイトで使った技術その3 in work
•2010.05.31-オフィシャルサイトで使った技術その2 in work
•2010.05.28-Androidアプリ「Twin Striker」をリリース! in news
•2010.05.26-リンク集 in development
•2010.05.26-事例(Twin Strikerのワークフロー) in development
•2010.05.26-Coronaトラブル対策 in development
•2010.05.26-Coronaと他Projectの比較 in development
•2010.05.26-Tips4. iPhone3GSとAndroid1.6の動作の違い in development
•2010.05.26-Tips3. iPhoneで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips2. Androidで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips1. Flashからの変換 in development
•2010.05.26-Coronaの環境構築編 in development
•2010.05.26-Coronaの紹介編 in development
•2010.05.26-『日本代表に応援メッセージを送ろう!』携帯版リリース in news
•2010.05.25-オフィシャルサイトで使った技術その1 in work
•2010.05.25-おっぱいw-cup携帯版をリリースしました! in news
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ キックオフ編 in work
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ 準備編 in work
•2010.05.22-サッカー日本代表に応援メッセージを送ろう! in news
•2010.05.21-DSNオフィシャルサイトリニューアル in news
•2010.05.17-Processing.jsを使った万華鏡デモ in work
•2010.05.14-CSS3のアニメーション機能 in development
•2010.05.07-複数打ったはずのマーカーが1つしか表示されない in work
•2010.05.07-TwitterSearchAPIのフィードをパースする in work
•2010.04.24-HTML5&CSS3のデモを作成しました in work
•2010.02.16-JSパウワァ&ドラッグ機能の改善ついて in work
•2010.01.08-Processingおもしろい&使えるライブラリ10 in work
•2010.01.04-HTML5を学ぶつもりならスマートフォンを買おう in work
•2009.12.02-マルチタッチディスプレイ vol.02 in work
•2009.10.23-「くままり」で使用したBox2D AS3テクニック in work
•2009.10.22-mixiアプリモバイル作成前に見ておくべき10のまとめ in work
•2009.10.21-mixiアプリの公開手順 in work
•2009.10.15-mixiアプリ「鉄血王女と待受騎士団」をリリース in news
•2009.10.14-mixiアプリのパズルゲームについて in work
•2009.09.07-雑誌ウェブデザイニングに掲載されました! in work
•2009.08.27-mixiアプリ「くままり」をリリース in news
•2009.08.26-くままるのmixiアプリ『くままり』登場 in work
•2009.05.27-もっとがほしいDSN in work
•2009.04.16-Webページで角丸のボックスを作る方法あれこれ in work
•2009.03.02-みんなが大好きjQuery in work
•2009.02.27-マルチタッチディスプレイ vol.01 in work
•2009.02.20-ニールセンのユーザビリティ10原則 in work
•2009.02.11-センサー講座 Spe.001 Wiimote Whiteboard in work
•2009.02.06-センサー講座 Lec.003 Phidgetsインストール in work
•2009.02.06-エラスティックレイアウト in work
•2009.02.05-Jakob Nielsen博士 in work
•2009.01.30-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その2 in work
•2009.01.29-センサー講座 Lec.002 phidgetsの購入 in work
•2009.01.24-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その1 in work
•2009.01.20-センサー講座 Lec.001 どれを選ぶ? in work
 
 
"socolab"で関連する記事一覧 (シーケンスで表示する)
•2010.07.05-iPadアプリ「Twin Striker」をリリース in news
•2010.06.06-The Css AwardsのSite of the Dayに選ばれました in work
•2010.06.06-iPhoneアプリ「TWIN STRIKER」をリリース! in news
•2010.05.28-Androidアプリ「Twin Striker」をリリース! in news
•2010.05.26-リンク集 in development
•2010.05.26-事例(Twin Strikerのワークフロー) in development
•2010.05.26-Coronaトラブル対策 in development
•2010.05.26-Coronaと他Projectの比較 in development
•2010.05.26-Tips4. iPhone3GSとAndroid1.6の動作の違い in development
•2010.05.26-Tips3. iPhoneで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips2. Androidで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips1. Flashからの変換 in development
•2010.05.26-Coronaの環境構築編 in development
•2010.05.26-Coronaの紹介編 in development
•2010.05.26-『日本代表に応援メッセージを送ろう!』携帯版リリース in news
•2010.05.25-おっぱいw-cup携帯版をリリースしました! in news
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ キックオフ編 in work
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ 準備編 in work
•2010.05.22-サッカー日本代表に応援メッセージを送ろう! in news
•2010.05.21-DSNオフィシャルサイトリニューアル in news
•2010.05.17-Processing.jsを使った万華鏡デモ in work
•2010.05.17-位置情報サービスに必要な技術まとめ in work
•2010.05.17-Message Bottleをリリースしました in news
•2010.05.13-おっぱいW-cupをリリースしました in news
•2010.05.07-TwitterSearchAPIのフィードをパースする in work
•2010.05.05-メッセージボトル in services
•2010.05.05-おっぱいワールドカップ in services
•2010.05.05-DJ Turndroid in services
•2010.05.05-勇者マイミク in services
•2010.05.05-くままり。 in services
•2010.04.24-HTML5&CSS3のデモを作成しました in work
•2010.04.01-Androidアプリ「DJ Turndroid」をリリース! in news
•2010.02.16-JSパウワァ&ドラッグ機能の改善ついて in work
•2010.01.08-Processingおもしろい&使えるライブラリ10 in work
•2010.01.04-HTML5を学ぶつもりならスマートフォンを買おう in work
•2009.12.02-マルチタッチディスプレイ vol.02 in work
•2009.10.23-「くままり」で使用したBox2D AS3テクニック in work
•2009.10.22-mixiアプリモバイル作成前に見ておくべき10のまとめ in work
•2009.10.21-mixiアプリの公開手順 in work
•2009.10.21-mixiアプリの登録手順 in work
•2009.10.15-mixiアプリ「鉄血王女と待受騎士団」をリリース in news
•2009.10.14-mixiアプリのパズルゲームについて in work
•2009.09.14-Googleサーバー活用法[ファイル置き場] in work
•2009.09.07-雑誌ウェブデザイニングに掲載されました! in work
•2009.08.27-mixiアプリ「くままり」をリリース in news
•2009.08.26-くままるのmixiアプリ『くままり』登場 in work
•2009.05.27-ブログ向け音楽プレイヤー「DSN Player」 in news
•2009.05.27-もっとがほしいDSN in work
•2009.03.20-会津しこんがasahi.comの動画に in news
•2009.03.02-みんなが大好きjQuery in work
•2009.02.28-居酒屋“会津しこん”がasahi.comで紹介されました in work
•2009.02.27-マルチタッチディスプレイ vol.01 in work
•2009.02.20-ニールセンのユーザビリティ10原則 in work
•2009.02.11-センサー講座 Spe.001 Wiimote Whiteboard in work
•2009.02.06-センサー講座 Lec.003 Phidgetsインストール in work
•2009.02.06-エラスティックレイアウト in work
•2009.02.05-Jakob Nielsen博士 in work
•2009.01.30-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その2 in work
•2009.01.29-センサー講座 Lec.002 phidgetsの購入 in work
•2009.01.24-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その1 in work
•2009.01.20-センサー講座 Lec.001 どれを選ぶ? in work
•2009.01.17-会津しこんで取材 in work
•2008.12.22-地域SNSから生まれた居酒屋「会津しこん」 in news
 
 
Copyright © TheDesignium inc. powered by WordPress & mootools.
Relative Keyword|corona lab socolab