新年明けましておめでとうございますin news

 
date:2011.01.02   posted by:maeda
 

前田です。

新年明けましておめでとうございます。

昨年は新しい挑戦として、スマートフォンアプリ、ソーシャルアプリ、サイネージ等のクロスボーダーな分野に取り組んだ年でした。

特にスマートフォンアプリに関してはiOS/Androidの大きな盛り上がりによって従来の携帯サイト/コンテンツに代わる一つのメディアを築いたと言えると思いますし、ソーシャルアプリはその爆発的ヒットによって大きな注目を集めることになりました。

この時代の節目となるような年にそれらの分野に取り組めたのは今後の方向性を考える上でも幸いだったと思います。

本年以降について、それらを俯瞰して思うに、先行するプラットフォームにどう対応するか、さらに如何にプラットフォームに依存しない強みを持てるかが今後のポイントとなると考えています。

まず先行プラットフォームへの対応として最重要なのはスピードでしょう。そのためにも基本的にワンストップで内製できる体制が必要になります。さらにプラットフォームへの依存度を下げるためにも(やや対策的=ネガティブですが)分岐・複雑化していく中でどこを共通化するのか、どのようなノウハウと体制を築くかということが考えられると思います。

次にそれらの先行プラットフォームが独自性を打ち出しながらもよりスマートに、よりエモーショナルに、より人間の本質に近付くように進化していくであろうことから、持つべき普遍的な強みとして、それらを従来の媒体やターゲットとどう組み合わせるのかというような総合的な企画力、さらに欲求に訴えるシステムやインターフェースをデザインする力が求められると考えています。

そして最終的にはそこから自分たちのプラットフォームと呼べるようなものを作り出したいと思います。
長所を活かしたパートナーの方々とのコラボレーションによってさらに面白い仕事ができればと思っております。本年もよろしくお願い致します。

写真は年末の帰省時に立ち寄った直島より。

 
Copyright © TheDesignium inc. powered by WordPress & mootools.
Relative Keyword|none