中高生向けのキャリアパスを考えるイベントin news

 
date:2014.11.12   posted by:asai
 

11月に入り、会津もどんどん冬らしさが上がってきていますね。
寒さが苦手なので、いつ雪が降ってしまうのかと戦々恐々の浅井です。

先月の25日、会津では「若者キャリアキャンパスカフェ 進路選択シンキングフェスタin会津」という学生向けのイベントが開催され、座談会のスピーカーとして参加させて頂きました。

他の登壇者は社会福祉士、都市計画技術士、記者。
普段はあまりお会いしない職種の方々だったので僕自身も一聴講者目線で「面白いなー」なんて感じていました。
先日行われたエフスタもそうですが、違う職種の方の話は気付きのようなものが多いですね。

イベントでは簡単に自分の経歴や仕事の話などをしてきたのですが、
長期インターンシップを経て、そのまま入社というキャリアは学生からすると新鮮に写ったようです。
入社までの流れが、いわゆる「普通の就活」ではないのでそう感じるんでしょうね。

寝てません。

大学時代からお客さんのいるシステムを開発したり、実践的なスキルを身につけられる環境は確かに魅力的。
もちろん、学業との両立は大変ではありますが、「学生時代にナニカしたい!」という学生には向いてると思います。

あと、正直に言うとデザイニウムはまだまだ組織として未成熟。
なのでインターン生からも「会社制度に対しての提案」が出来るというのはハマる人にはハマるかも。

最後の方はインターンシップの宣伝みたいになりましたが、「面白そうだな」と感じた方は是非ご一報ください。

 
Copyright © TheDesignium inc. powered by WordPress & mootools.
Relative Keyword|none