また勝ちました。in blog

 
date:2013.10.21   posted by:asai
 

こんにちは、負けを知らない男、浅井です。
毎度おなじみになったデザイニウムの「社内通貨獲得ゲーム」で何度目か忘れましたが、また優勝しました。
最下位が次月のゲームを決めるルールなので、僕は一生ゲーム決めをすることは無いんだと思うと少し寂しいですね。

さて。今回はGeoGuessrというGoogleストリートビューとのマッシュアップアプリがお題でした。

ゲーム内容は単純明快。
地球上のどこかのストリートビューが表示されるので、それが何処なのかgoogleマップ上にピンを打って答えるだけ。
正解地とピンを打った所の距離が近いほどハイスコア。合計5回のトータルで競います。

人に聞く以外は何をしてもOKというルールだったので、
みんな必死にGoogle検索をしまくって場所を特定しようと頑張っていました。
少ない手掛かりから答えを導こうとする姿…さすが、デザイニウム社員です。

まぁ、そこまで頑張っても2位と僕とは2倍以上のスコア差があるんですけどね。
(「www」とかつけたいんですが、オフィシャルブログなので我慢します)

負け犬たち

ちなみに、僕はURLハックして表示される問題をコントロールした上で挑んだので、
その光景をニヤニヤ眺めて楽しませて頂きました。
(※基本的に通貨を伴った勝負というものは始まる前に決着がついていることが多いです。覚えておいてください)

今回でハッキリしましたが、社内通貨ゲームにはコツがあります。
負けないコツと勝つためのコツです。合わせてコツコツです。

前者は「自分より弱い相手を作る」ことです。
対象としてオススメは「Kinectの覇者水谷」さん。
関西人ならではの「ネタに反応してしまう特性」を生かして適当にネタを振ってあげましょう。

後者は「ルールを作る」ことです。
改編の余地がある場合は、「〜〜もOKですよね?」と自然にルールを変えましょう。
ゲームにおいて一番強いのは『ルールを作れる人』です。これも非常に重要なので覚えておいてください。

ということでまとめるとゲーム発表時に、ルールを改変する余地があるかどうかの判断をすることが重要です。
ここまで読んだ人は将来的にデザイニウムに来る可能性が、途中でブラウザを閉じた人に比べて
非常に大きいのでデザイニウム入社の際は是非参考にしてください。

デザイニウムは「作る能力」が大きい人からのエントリーを心待ちにしております。
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