Jakob Nielsen博士in work

 
date:2009.02.05   posted by:asai
 

WEBユーザビリティについて、少しでも調べた人なら一度は名前を聞いたことがあると思います。
自分もユーザビリティについての勉強を始めたとき、最初に覚えた関連人物が彼でした。

氏は自身のWEBサイト「useit.com」で毎週Alertboxというユーザビリティに関するコラムを書いています。
ただの理論でなく、ユーザーテストに基づいて仮説を検証し、具体的なWEBユーザビリティの向上のための提案をしているのでこの分野に興味のある方は必読のコラムと言えるでしょう。
ちなみに、Alertboxは日本語にも訳されているので、英語が苦手な方はそちらを読んでみてください。自分も基本的には日本語訳の方を読んでいます(笑

著書も何冊かありますが、その中の一つ「ユーザビリティエンジニアリング原論」はオススメです。
前回の記事で少し論じたユーザビリティの定義をより詳しく行っています。それによると、ユーザビリティは5つの特性から成り立っているそうです。ちょっと本から引用させていただきます。

  • 学習しやすさ :システムは、ユーザがそれをすぐ使い始められるよう、簡単に学習できるようにしなければならない
  • 効率性 :一度学習すれば、あとは高い生産性を上げられるよう、効率的に使用できるものでなければならない
  • 記憶しやすさ : ユーザがしばらくつかわなくても、また使うときにすぐ使えるよう覚えやすくしなければならない
  • エラー : エラーの発生率を低くし、エラーが起こっても回復できるようにし、かつ致命的なエラーは起こってはならない
  • 主観的満足度 : ユーザが個人的に満足できるよう、また好きになるよう、楽しく利用できなければならない

これをさらに細かくし、ヒューリスティックにまで落とし込むと「ニールセンのユーザビリティ10原則」となります。ちなみに、それはどんなものかというと、

  1. ●システム状態の視認性を高める
  2. 実環境に合ったシステムを構築する
  3. ユーザにコントロールの主導権と自由度を与える
  4. 一貫性と標準化を保持する
  5. エラーの発生を事前に防止する
  6. 記憶しなくても、見ればわかるようなデザインを行う
  7. 柔軟性と効率性を持たせる
  8. 最小限で美しいデザインを施す
  9. ユーザによるエラー認識、診断、回復をサポートする
  10. ヘルプとマニュアルを用意する
 

のようになっています。これだけでは、どういうことかいまいち把握できないと思いますので、次回からはこの「ニールセンのユーザビリティ10原則」について詳しく解説していきます。

 
"lab"で関連する記事一覧 (シーケンスで表示する)
•2010.07.05-iPadアプリ「Twin Striker」をリリース in news
•2010.06.06-The Css AwardsのSite of the Dayに選ばれました in work
•2010.06.06-iPhoneアプリ「TWIN STRIKER」をリリース! in news
•2010.06.04-each関数を使ったテキスト上下中央揃え in work
•2010.05.31-オフィシャルサイトで使う予定だった技術 in work
•2010.05.31-オフィシャルサイトで使った技術その3 in work
•2010.05.31-オフィシャルサイトで使った技術その2 in work
•2010.05.28-Androidアプリ「Twin Striker」をリリース! in news
•2010.05.26-リンク集 in development
•2010.05.26-事例(Twin Strikerのワークフロー) in development
•2010.05.26-Coronaトラブル対策 in development
•2010.05.26-Coronaと他Projectの比較 in development
•2010.05.26-Tips4. iPhone3GSとAndroid1.6の動作の違い in development
•2010.05.26-Tips3. iPhoneで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips2. Androidで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips1. Flashからの変換 in development
•2010.05.26-Coronaの環境構築編 in development
•2010.05.26-Coronaの紹介編 in development
•2010.05.26-『日本代表に応援メッセージを送ろう!』携帯版リリース in news
•2010.05.25-オフィシャルサイトで使った技術その1 in work
•2010.05.25-おっぱいw-cup携帯版をリリースしました! in news
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ キックオフ編 in work
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ 準備編 in work
•2010.05.22-サッカー日本代表に応援メッセージを送ろう! in news
•2010.05.21-DSNオフィシャルサイトリニューアル in news
•2010.05.17-Processing.jsを使った万華鏡デモ in work
•2010.05.14-CSS3のアニメーション機能 in development
•2010.05.07-複数打ったはずのマーカーが1つしか表示されない in work
•2010.05.07-TwitterSearchAPIのフィードをパースする in work
•2010.04.24-HTML5&CSS3のデモを作成しました in work
•2010.02.16-JSパウワァ&ドラッグ機能の改善ついて in work
•2010.01.08-Processingおもしろい&使えるライブラリ10 in work
•2010.01.04-HTML5を学ぶつもりならスマートフォンを買おう in work
•2009.12.02-マルチタッチディスプレイ vol.02 in work
•2009.10.23-「くままり」で使用したBox2D AS3テクニック in work
•2009.10.22-mixiアプリモバイル作成前に見ておくべき10のまとめ in work
•2009.10.21-mixiアプリの公開手順 in work
•2009.10.15-mixiアプリ「鉄血王女と待受騎士団」をリリース in news
•2009.10.14-mixiアプリのパズルゲームについて in work
•2009.09.07-雑誌ウェブデザイニングに掲載されました! in work
•2009.08.27-mixiアプリ「くままり」をリリース in news
•2009.08.26-くままるのmixiアプリ『くままり』登場 in work
•2009.05.27-もっとがほしいDSN in work
•2009.04.16-Webページで角丸のボックスを作る方法あれこれ in work
•2009.03.02-みんなが大好きjQuery in work
•2009.02.27-マルチタッチディスプレイ vol.01 in work
•2009.02.20-ニールセンのユーザビリティ10原則 in work
•2009.02.11-センサー講座 Spe.001 Wiimote Whiteboard in work
•2009.02.06-センサー講座 Lec.003 Phidgetsインストール in work
•2009.02.06-エラスティックレイアウト in work
•2009.02.05-Jakob Nielsen博士 in work
•2009.01.30-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その2 in work
•2009.01.29-センサー講座 Lec.002 phidgetsの購入 in work
•2009.01.24-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その1 in work
•2009.01.20-センサー講座 Lec.001 どれを選ぶ? in work
 
 
"socolab"で関連する記事一覧 (シーケンスで表示する)
•2010.07.05-iPadアプリ「Twin Striker」をリリース in news
•2010.06.06-The Css AwardsのSite of the Dayに選ばれました in work
•2010.06.06-iPhoneアプリ「TWIN STRIKER」をリリース! in news
•2010.05.28-Androidアプリ「Twin Striker」をリリース! in news
•2010.05.26-リンク集 in development
•2010.05.26-事例(Twin Strikerのワークフロー) in development
•2010.05.26-Coronaトラブル対策 in development
•2010.05.26-Coronaと他Projectの比較 in development
•2010.05.26-Tips4. iPhone3GSとAndroid1.6の動作の違い in development
•2010.05.26-Tips3. iPhoneで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips2. Androidで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips1. Flashからの変換 in development
•2010.05.26-Coronaの環境構築編 in development
•2010.05.26-Coronaの紹介編 in development
•2010.05.26-『日本代表に応援メッセージを送ろう!』携帯版リリース in news
•2010.05.25-おっぱいw-cup携帯版をリリースしました! in news
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ キックオフ編 in work
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ 準備編 in work
•2010.05.22-サッカー日本代表に応援メッセージを送ろう! in news
•2010.05.21-DSNオフィシャルサイトリニューアル in news
•2010.05.17-Processing.jsを使った万華鏡デモ in work
•2010.05.17-位置情報サービスに必要な技術まとめ in work
•2010.05.17-Message Bottleをリリースしました in news
•2010.05.13-おっぱいW-cupをリリースしました in news
•2010.05.07-TwitterSearchAPIのフィードをパースする in work
•2010.05.05-メッセージボトル in services
•2010.05.05-おっぱいワールドカップ in services
•2010.05.05-DJ Turndroid in services
•2010.05.05-勇者マイミク in services
•2010.05.05-くままり。 in services
•2010.04.24-HTML5&CSS3のデモを作成しました in work
•2010.04.01-Androidアプリ「DJ Turndroid」をリリース! in news
•2010.02.16-JSパウワァ&ドラッグ機能の改善ついて in work
•2010.01.08-Processingおもしろい&使えるライブラリ10 in work
•2010.01.04-HTML5を学ぶつもりならスマートフォンを買おう in work
•2009.12.02-マルチタッチディスプレイ vol.02 in work
•2009.10.23-「くままり」で使用したBox2D AS3テクニック in work
•2009.10.22-mixiアプリモバイル作成前に見ておくべき10のまとめ in work
•2009.10.21-mixiアプリの公開手順 in work
•2009.10.21-mixiアプリの登録手順 in work
•2009.10.15-mixiアプリ「鉄血王女と待受騎士団」をリリース in news
•2009.10.14-mixiアプリのパズルゲームについて in work
•2009.09.14-Googleサーバー活用法[ファイル置き場] in work
•2009.09.07-雑誌ウェブデザイニングに掲載されました! in work
•2009.08.27-mixiアプリ「くままり」をリリース in news
•2009.08.26-くままるのmixiアプリ『くままり』登場 in work
•2009.05.27-ブログ向け音楽プレイヤー「DSN Player」 in news
•2009.05.27-もっとがほしいDSN in work
•2009.03.20-会津しこんがasahi.comの動画に in news
•2009.03.02-みんなが大好きjQuery in work
•2009.02.28-居酒屋“会津しこん”がasahi.comで紹介されました in work
•2009.02.27-マルチタッチディスプレイ vol.01 in work
•2009.02.20-ニールセンのユーザビリティ10原則 in work
•2009.02.11-センサー講座 Spe.001 Wiimote Whiteboard in work
•2009.02.06-センサー講座 Lec.003 Phidgetsインストール in work
•2009.02.06-エラスティックレイアウト in work
•2009.02.05-Jakob Nielsen博士 in work
•2009.01.30-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その2 in work
•2009.01.29-センサー講座 Lec.002 phidgetsの購入 in work
•2009.01.24-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その1 in work
•2009.01.20-センサー講座 Lec.001 どれを選ぶ? in work
•2009.01.17-会津しこんで取材 in work
•2008.12.22-地域SNSから生まれた居酒屋「会津しこん」 in news
 
 
"UI"で関連する記事一覧 (シーケンスで表示する)
•2010.06.06-The Css AwardsのSite of the Dayに選ばれました in work
•2010.02.16-JSパウワァ&ドラッグ機能の改善ついて in work
•2009.09.07-雑誌ウェブデザイニングに掲載されました! in work
•2009.05.27-もっとがほしいDSN in work
•2009.03.02-みんなが大好きjQuery in work
•2009.02.20-ニールセンのユーザビリティ10原則 in work
•2009.02.06-エラスティックレイアウト in work
•2009.02.05-Jakob Nielsen博士 in work
•2009.01.30-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その2 in work
•2009.01.24-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その1 in work
•2009.01.23-WEBユーザビリティを学び始めて最初に抱く疑問 in work
•2009.01.15-webユーザビリティの世界に入門 in work
 
 
Copyright © TheDesignium inc. powered by WordPress & mootools.
Relative Keyword|lab socolab UI