Googleサーバー活用法[ファイル置き場]in work

 
date:2009.09.14   posted by:fujii
 

Googleのサーバーを利用して自分専用のファイル置き場を作る方法

2008年4月に、Googleから「Google App Engine(以下GAE)」という新しいサービスの提供が始まりました。
これは、JavaやPythonに対応したGoogle独自の開発環境を使って、Googleのサーバー上でウェブアプリケーションを開発、運用できるサービスです。

しかし、使い道はウェブアプリケーション向けのみに限ったわけではありません。そこらのレンタルサーバーを借りたときと同じように、純粋に自分のファイル置き場として使うこともできるのです。
一度環境を用意してしまえばアップロードも大した手間ではないので、有料会員向けになってしまったYahooブリーフケースのように、最近渋いストレージサービスからは手を引いてこちらを使ってはいかがでしょうか。

純粋にファイル置き場として使う場合は、面倒な開発環境を構築しなくてはならないJavaではなく、設定もスクリプトも手軽なPythonを利用してGAEにファイルをアップロードします。

まずは、GoogleにGAEを使うための申込をします。
https://appengine.google.com/
へアクセスして、画面の指示に従い登録を完了させてください。

登録が終わったら、新規アプリケーションの作成です。
ホーム画面で「Create an Application」ボタンをクリックし、画面の指示に従いアプリケーションの名前を決めて登録します。この名前は他の人が既に登録しているものと重複してはいけません。
sample
ここで、例えばアプリケーションの名前を「sample777」にしたとします。以下、設定は全て「sample777」を例にとって説明しますので、「sample777」の部分は自分が登録したアプリケーション名に適宜置き換えてください。

次に、自分のマシン側の環境構築を行います。
http://code.google.com/intl/ja/appengine/downloads.html
にアクセスし、Google App Engine SDK for Pythonをダウンロード、インストールしてください。(この記事の時点での最新版ファイル名は「GoogleAppEngine_1.2.0.msi」)
次にPythonのサイト(http://www.python.org/)にアクセスしてPython2.5以上をダウンロード、インストールしてください。
上記2つをインストールし、自分のマシン内に「C:\Program Files\Google\google_appengine」というフォルダができていれば環境構築の完了です。

次に、アップロードするファイルを用意します。このファイルをダウンロードして解凍してください。
すると「sample」というフォルダが出てきますので、フォルダ名を自分が設定したアプリケーション名と同じ名前(今回の例だと「sample777」)に変えてください。
次に、「sample」フォルダ内の「app.yaml」をエディタで開き、1行目と11行目の「sample」の文字を「sample777」に変更。「sample」フォルダ内の「sample.py」のファイル名を「sample777.py」に変更します。
最後に、アップロードしたいファイルを「sample」フォルダ内の「static」フォルダに全てぶち込めば準備完了です。

それでは、いよいよアップロードになります。
コマンドプロンプトを起動して「C:\Program Files\Google\google_appengine」へ移動し、「appcfg.py update sample777/」と入力、Enterを押してください。
初回のアップロードはメールアドレスとパスワードを求められますので自分のメールアドレス、パスワードを入力すればOKです。

アップロードされたファイルは、「http://sample777.appspot.com/static/」以下にアップロードされます。
ファイルに変更があった場合は、同様のアップロード手順を繰り返せば何度でも上書きが可能。

注:2回目以降のアップロードはサーバー上で「これまでのファイルを消去したうえで上書き」されますので、必ず「必要なファイルを全てstaticフォルダに入れてから」アップロードを行ってください。

 
"socolab"で関連する記事一覧 (シーケンスで表示する)
•2010.07.05-iPadアプリ「Twin Striker」をリリース in news
•2010.06.06-The Css AwardsのSite of the Dayに選ばれました in work
•2010.06.06-iPhoneアプリ「TWIN STRIKER」をリリース! in news
•2010.05.28-Androidアプリ「Twin Striker」をリリース! in news
•2010.05.26-リンク集 in development
•2010.05.26-事例(Twin Strikerのワークフロー) in development
•2010.05.26-Coronaトラブル対策 in development
•2010.05.26-Coronaと他Projectの比較 in development
•2010.05.26-Tips4. iPhone3GSとAndroid1.6の動作の違い in development
•2010.05.26-Tips3. iPhoneで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips2. Androidで気をつけるべきこと in development
•2010.05.26-Tips1. Flashからの変換 in development
•2010.05.26-Coronaの環境構築編 in development
•2010.05.26-Coronaの紹介編 in development
•2010.05.26-『日本代表に応援メッセージを送ろう!』携帯版リリース in news
•2010.05.25-おっぱいw-cup携帯版をリリースしました! in news
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ キックオフ編 in work
•2010.05.24-会津大学 ソフトウェアスタジオ 準備編 in work
•2010.05.22-サッカー日本代表に応援メッセージを送ろう! in news
•2010.05.21-DSNオフィシャルサイトリニューアル in news
•2010.05.17-Processing.jsを使った万華鏡デモ in work
•2010.05.17-位置情報サービスに必要な技術まとめ in work
•2010.05.17-Message Bottleをリリースしました in news
•2010.05.13-おっぱいW-cupをリリースしました in news
•2010.05.07-TwitterSearchAPIのフィードをパースする in work
•2010.05.05-メッセージボトル in services
•2010.05.05-おっぱいワールドカップ in services
•2010.05.05-DJ Turndroid in services
•2010.05.05-勇者マイミク in services
•2010.05.05-くままり。 in services
•2010.04.24-HTML5&CSS3のデモを作成しました in work
•2010.04.01-Androidアプリ「DJ Turndroid」をリリース! in news
•2010.02.16-JSパウワァ&ドラッグ機能の改善ついて in work
•2010.01.08-Processingおもしろい&使えるライブラリ10 in work
•2010.01.04-HTML5を学ぶつもりならスマートフォンを買おう in work
•2009.12.02-マルチタッチディスプレイ vol.02 in work
•2009.10.23-「くままり」で使用したBox2D AS3テクニック in work
•2009.10.22-mixiアプリモバイル作成前に見ておくべき10のまとめ in work
•2009.10.21-mixiアプリの公開手順 in work
•2009.10.21-mixiアプリの登録手順 in work
•2009.10.15-mixiアプリ「鉄血王女と待受騎士団」をリリース in news
•2009.10.14-mixiアプリのパズルゲームについて in work
•2009.09.14-Googleサーバー活用法[ファイル置き場] in work
•2009.09.07-雑誌ウェブデザイニングに掲載されました! in work
•2009.08.27-mixiアプリ「くままり」をリリース in news
•2009.08.26-くままるのmixiアプリ『くままり』登場 in work
•2009.05.27-ブログ向け音楽プレイヤー「DSN Player」 in news
•2009.05.27-もっとがほしいDSN in work
•2009.03.20-会津しこんがasahi.comの動画に in news
•2009.03.02-みんなが大好きjQuery in work
•2009.02.28-居酒屋“会津しこん”がasahi.comで紹介されました in work
•2009.02.27-マルチタッチディスプレイ vol.01 in work
•2009.02.20-ニールセンのユーザビリティ10原則 in work
•2009.02.11-センサー講座 Spe.001 Wiimote Whiteboard in work
•2009.02.06-センサー講座 Lec.003 Phidgetsインストール in work
•2009.02.06-エラスティックレイアウト in work
•2009.02.05-Jakob Nielsen博士 in work
•2009.01.30-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その2 in work
•2009.01.29-センサー講座 Lec.002 phidgetsの購入 in work
•2009.01.24-固定幅レイアウト vs. リキッドレイアウト その1 in work
•2009.01.20-センサー講座 Lec.001 どれを選ぶ? in work
•2009.01.17-会津しこんで取材 in work
•2008.12.22-地域SNSから生まれた居酒屋「会津しこん」 in news
 
 
Copyright © TheDesignium inc. powered by WordPress & mootools.
Relative Keyword|socolab