mixiアプリモバイル作成前に見ておくべき10のまとめin work

 
date:2009.10.22   posted by:mizutani
 

(1)画面遷移図を始めにしっかり作れ!
Flashページ、PHPページ双方を入れないとアプリが作りにくいので始めに画面遷移図をしっかり作っておかないと後々大変になる。

 

(2)FlashLite2.0で開発がオススメ!
プログラミングのしやすさからFlashLite2.0で開発した方がいい。
→PC、モバイル双方で配信予定の場合はAS2で書くと移行が楽!
→mixiのユーザー層を考えるとFlashLite1.1の機種を持っているユーザーは少ない。
→FlashLite1.1だと配列使えない!

 

(3)画面サイズは240×266[pixel]か240×320[pixel]!
推奨サイズは240×240[pixel]だが、FlashLite2.0の場合は240×266[pixel]か240×320[pixel]でOK!
- ちなみに今出てる携帯の最大解像度は480×1000[pixel]
- 480×640[pixel]の携帯で240×240[pixel]を直接swfで見た場合、240×240[pixel]は自動的に480×480[pixel]になる(※html内でサイズ指定してしまったらその指定したサイズになる)

 

(4)フォントサイズは12[pixel]か24[pixel]!
機種によって表示できる大きさが違うので悩ましいが、基本的な大きさの12[pixel]か24[pixel]で作るとよい。8[pixel]に設定しても8[pixel]で表示できない機種で見ると12[pixel]で表示されるということがあるので注意!

 

(5)外部データの読み込みには注意!
外部データの読み込みをするためには一度ユーザーがボタンを押すことが必要となる。複数個ある場合はその回数押さないといけなくなるので注意が必要。
- 回避手段
画像の場合、画像をひとつにまとめてFlashに読み込んだ後はマスクで処理する
複数回押すことが楽しいと思わせる設計にする

 

(6)swfの容量は基本100[K]以内で!
アプリを複数個のswfに分けて遷移させるというやり方ももちろんできるが、遷移が複雑になるのでミニゲームではオススメできない。
- ちなみに各キャリアの容量はこうなってる
ドコモ2009年夏モデル以前 100[K]
ドコモ2009年夏モデル以降 500[K]
au 100[K]
softbank 150[K]

 

(7)容量制限には気をつけろ!
メインswf+外部読み込みの合計が100[K]超えてはならない。メインswfが100[K]超えてないからOKということにはならない。
容量イメージ

 

(8)読み込みできる画像は数の限りがある!
ワークメモリーの上限があるのでそれを超えないように画像の大きさ、容量、数には気をつける。120×160[pixel]だと24個ぐらいが限度。
ワークメモリーの上限を超えると画像が赤で塗りつぶされたオブジェクトになる。

 

(9)動作確認はAbode Device Centralでやるとかなり便利!
リリース後に「この機種でこういうバグがあります」っていう対応に威力を発揮します。
→発売されている携帯はほぼ網羅されている。
→docomoのiモードHTMLシミュレータIIと併用すると便利度アップ!!

 

(10)PHPからのデータ受け渡し方法
GETで送っているので送れるデータの上限があるのでそこは気をつける。バージョンで場合分けをしているのはドコモのFlash lite 3.1機種で不具合がでるため(※09/11/06修正)

PHP Code
<a href=“test.swf?data1&data2&data3″>Flash</a>

Flash(test.swf)[AS2.0]
// 文字化けを防ぐ
System.useCodepage = true;

// Flash lite バージョン抽出
var varsionName:String = “” + $version;
var versions:Array = varsionName.split(” “);
var version:String = versions[0];

// URL分解
var _loc1 = this._url.split(“/”);
var _loc2 = String(_loc1.pop());
var _loc3 = unescape(_loc2);
var _loc4 = unescape(_loc3).split(“swf?”);
if(version == “AFL”){
var _loc5:Array = _loc4[1].
split(“&”);
}else{
var _loc5:Array = _loc4[1].
split(“%26″);
}

// データ抽出
point = unescape(_loc5[0]);
hpoint = unescape(_loc5[1]);
if(version == “AFL”){
myname = _loc5[4];
}else{
myname = unescape(_loc5[4]);
}

//// 出力テスト
// trace(point + ” ” + hpoint + ” ” + myname);
//// 出力結果
// data1 data2 data3

 
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