複数打ったはずのマーカーが1つしか表示されないin work

 
date:2010.05.07   posted by:fujii
 

藤井です。
連投で、次はGoogleMapネタ。

GoogleMapAPIを使ってマーカーを表示する場合、普通はGMarkerクラスを使うと思います。
が、このGMarkerクラスの変数名を使い回していると、困ったことになったりします。

—————————–
var marker = new GMarker(new GLatLng(0,120));
map.addOverlay(marker);

var marker = new GMarker(new GLatLng(30,65));
map.addOverlay(marker);
—————————–

例えば上記の例だと、マーカーが1つしか表示されません。
が、下のように変更すれば、問題なく表示することができます。

—————————–
var marker = new GMarker(new GLatLng(0,120));
map.addOverlay(marker);

var marker2 = new GMarker(new GLatLng(30,65));
map.addOverlay(marker2);
—————————–

この例から分かるように、マーカーには同じ変数名を複数回使いまわすことはできません。

個人的には、「addOverlayしたらそこでGMarkerクラスの変数は役目終了じゃないの?」と思っていたのですが、描画された後もラインを引いたりイベントを処理する場合があることを考えると、確かに変数名使い回しでは対応できなくなります。
そう考えれば、当然と言えば当然。

マーカーの数がなぜか少ない場合は、変数を使いまわしていないかチェックしてみてください。

※この仕様はGoogleMapAPIのv2、v3どちらも共通するもののようです。

 
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